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 【宗教學科】

新入生?在校生への教員メッセージ③ 宗教學科 荒川善廣 教授

宗教學科の學生さんへ

皆さん、こんにちは。 荒川善廣です。

天理教が世界宗教と呼ばれるためには、キリスト教神學に対抗しうるような天理教神學の體系を構築する必要があります。啓示宗教の教えを整理し組織化して神學の體系にもたらすさい、道具として用いるのは哲學の論理です。

もっとも、哲學にも古代ギリシアから現代に至るまでさまざまな理論がありますが、私の判斷基準で言えば、天理教の根本教理が集約されている「元の理」解釈に最も有用な論理を提供している哲學こそ、最もすぐれた哲學の理論だということになります。

たとえば、天理教の第一の原典である「おふでさき」に、「たん/\となに事にてもこのよふわ 神のからだやしやんしてみよ」という歌があります。この歌では、「世界は神の身體である」というように神と世界の関係を説いています。

ところで、特定の宗教の教義を前提にせず、純粋に哲學の論理として「世界は神の身體である」と説いた最初の哲學者はホワイトヘッドです。従って、天理教神學を研究するにあたって、最も有力な道具となるのはホワイトヘッドの哲學です。ただ、彼の哲學には、プラトンやアリストテレスからカントやヘーゲルに至るまでの西洋の主要な哲學の長所が生かされ含まれていますので、主な哲學説を広く知っておくこともなおざりにはできません。

本年度、私が擔當する講義科目は、春學期が「天理教學特殊講義1」と「宗教學特殊講義4」(宗教と思想1)、秋學期が「人間論1」です。

「天理教學特殊講義1」では、「元の理」解釈を中心に、神、世界、魂といった論題を哲學の立場から講義します。

「宗教學特殊講義4」(宗教と思想1)では、文明の原理的要因としての宗教哲學の諸説を、西洋文明、東洋文明、日本文明の三つの視點から考察します。

「人間論1」では、「元の理」と「創世記」の比較を交えながら、宗教と科學の関係も考慮に入れつつ、天理教の神學的人間學として講義します。

これら三つの講義科目はすべて哲學の立場からおこなわれますが、必ずしも哲學の予備知識を前提にしてはいません。初心者にも理解できるよう、基礎から丁寧に説明していきます。

なお、三科目とも全學に開放されていますので、宗教學科以外の學生さんももちろん履修できます。

また、三科目とも配當年次が2?3?4年次となっていますので、1年次生の履修は來年度以降から可能となります。

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